ご支援いただいている団体・企業様
follow us in feedly

Umedo-Cafe Vol.9 告知!

うめど

7月10日、まだ席あります!

【Umedo-Cafe?】

Umedo-Cafeとは、福島をテーマに情報の共有と人の縁を広げる交流会です。『Umedo』は「おいしい」という意味の福島の方言「うめど」が由来。なぜ福島なのか??震災によって福島では様々な課題がクローズアップされました。過疎化、仕事、地域づくり、エネルギー、農業、少子化、ライフスタイル・・・。
けれども、この問題は日本に内在しているものであり、10年後の日本の他の地域でも起こりえること。10年後の「日本のある地域の姿、日本人の姿」が今の福島にはあります。福島と関わりながら、日々の生活を見直すきっかけにしてみませんか?

今回は特に『食』をクローズアップ!食を取り巻く環境が大きく変わってきています。「飽食の時代」といわれ、食べ物があふれ、いつでも、どこでも、子どもでも、簡単に手に入れることができます。

現在の日本では、栄養バランスの崩れなどから、大人から子どもまで生活習慣病の予防が課題となっており、食料の海外依存の増加、食べ残しなどに伴う食料資源の浪費など、私たちの食生活のあり方は、たくさんの問題をかかえています。また、伝統的な食文化が消えていくことも残念なことです。

今ここで、もう一度私たちの「食」を見つめてみませんか?


【スピーカー】

□山田雅恵(やまだまさえ)
1974年生まれ
天然酵母の山田ベーカリーライフスタイル主宰
http://blog.goo.ne.jp/izabel0622
フードディレクター
地域の食のブランディングを目指しています。

ファッションデザイナーをする一方で、出張パン教室や、農家さん、日本酒造を応援し、自らも有機農法で伝統野菜を作っています。
有機農家さんとの架け橋となり
地域復興、地域活性化のため、心も身体も幸せになるための料理家として活動。
発酵食品、酵素、天然酵母パンなどを得意とします。
最近では、料理家のユニットとともに、美味しい革命を起こして、世の中を良くしたいという想いから、料理イベントを開催しています。

□kei
1983年生まれ
フードプレゼンターk e i
『僕の番ごはん』を提案
https://www.facebook.com/foodcoordinatorkei

料理は、いつも彼女や奥さんが作ってくれるけど、たまには作って欲しいって思っている女性だって多いはず!そんな女性方の為に考えたのが『僕の番ごはん』を提案してます!

□菅野まゆみ
(すげのまゆみ)
1960年生まれ
福島県二本松市東和に在住の農家さん
http://kibounotane.jp/

結婚と同時に農業に従事。2男2女のおかぁさん。
道の駅ふくしま東和の食品部門で食とかかわる。小学校での読み聞かせや文集サークルに参加。

□浅見晴美
1971年生まれ
有機農家
生活クラブふくしま生活協同組合理事
日頃は野菜を担当しています。二人の娘も小さな頃から畑であそび、農に親しんできました。農、食は子供の生きる力にとても重要だと日々感じています。


【日時】
7月10日(木)19:30−22:00 (19:00開場、19:30開始)

【場所】
□外苑前アイランドスタジオ
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
TEL:03-5413-7077(代表)

□交通
東京メトロ・銀座線「外苑前駅」3番出口より徒歩5分
(青山通りを渋谷方向に向い、青山3丁目交差点を右折して直進。DESIGN STUDIO WOOODの2階)
※HPを参照
http://www.ai-land.co.jp/studio/access.htm

【参加費】
□社会人 3,500円
□学生  3,000円

【食材】
□福島の旬の夏野菜
□生ブルーベリー
□地酒
□新作リキュール 他

【定員】
□50名

【主催】
□一般社団法人 Bridge for Fukushima
□一般社団法人 葛力創造舎

【申込み方法】
参加ご希望の方は以下にアクセスし、必要事項のご記入をお願いいたします。

申し込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/1HZY5Z1aKyBvVH6mDbiiGEtWkgTxtfB-cRFmmAoFhSHc/viewform
※申し込みフォームへのご入力でお申し込みが完了します.

一般社団法人 Bridge for Fukushima
[本部:高校生のためのコミュニティスペース palette]
〒960-8061 福島県福島市五月町2-22
TEL&FAX:024-502-7121
Top