PROJECTプロジェクト

記事カテゴリ
農業・水産高校向け経営・マーケティングプログラム 人材育成

農業・水産高校向け経営・マーケティングプログラム

Bridge for Fukushimaは、総合コンサルティング会社大手のアクセンチュア株式会社(本社:東京都港区)とともに、平成27年4月から農業・水産高校向けにグローバル人材育成プログラムを実施しています。これは、地域の将来を担う農業高校や水産高校の生徒たちに対して、経営やマーケティング…

投稿日 : 2020/04/14

日中友好交流事業「あいでみ」 人材育成

日中友好交流事業「あいでみ」

2012年から「日中友好」をテーマに日本と中国の高校生がフィールドワークや両国が抱える課題をテーマにしたディスカッションを通して相互理解を深めます。夏交流では上海の高校生を福島に招き、冬交流では上海に渡航し、現地でフィールドワークを行います。 …

投稿日 : 2020/04/14

ふくしま創生人財育成 人材育成

ふくしま創生人財育成

福島教育委員会の事業で、会津地区の県立高校2校に地域コーディネータを配置し学校と地域の接点を増やすことで、地域課題探究事業を推進します。…

投稿日 : 2020/04/14

みらいの起業家育成 人材育成

みらいの起業家育成

起業に関心のある高校生大学生・社会人の方を対象に、起業のアイデアの種探しからビジネスプラン作成を行うプログラムを実施します。マンツーマンでのヒアリングから、プロトタイプ作り、ビジネスモデルキャンパスを用いた事業案つくりまで様々な形で事業化のサポートを行います。…

投稿日 : 2020/04/14

12市町村でのインターンシップ 人材育成

12市町村でのインターンシップ

富岡町・楢葉町・浪江町・南相馬市等の企業及び団体を受け入れ先として、3.11以降避難生活を続けてきた12市町村出身の大学生向けのインターン事業を実施します。インターンを通して若者たちの地元への理解を深め、地域の方達とソーシャルネットワークを築くことを目的とします。…

投稿日 : 2020/04/14

ケースメソッド 調査研究

ケースメソッド

  ケースメソッドは、欧米の大学院で用いられている教育手法の一つで、実際に起きた事例を教材として、あらゆる事態に適した最善策を、討議し導き出す教育手法です。BFFは震災直後から復興の過程の中で実際に起きた事例を掘り起こしケース化して防災対策研修を提供しています。…

メソッド:

投稿日 : 2020/04/14

街づくりデータブック 調査研究

街づくりデータブック

参加型街づくりの新しい手法と言われる、街づくりデータブック事業。住民の方々の声をもとに地域についての気になることや不安なことに関するデータを集めて行政データなどから可視化、その上で住民の方々がデータを基に建設的議論をし、地域の未来を考えて行ける場を提供します。…

投稿日 : 2020/04/14

高校生向けコミュニティースペース 人材育成

高校生向けコミュニティースペース

高校生と大学生向けのコミュニティースペース。普段のおしゃべりの場所から、勉強部屋、作戦会議、プロジェクトの活動場所でもあり、イベント会場など様々な形でホワイトボード・WIFI・プロジェクターなどがの機能をそろえ県内の高校生・大学生は無料で利用できます。 …

投稿日 : 2020/04/14

川口高校地域みらい留学

川口高校地域みらい留学

奥会津の豊かな自然に恵まれた福島県金山町に位置する県立川口高校で、地域と一体となった教育の仕組みそして、全国的に誇れる特色と魅力にあふれた教育を創りあげ、全国にそれを発信し生徒と共に地域の未来を創るコーディネータ業務を受託しています。…

投稿日 : 2020/04/14