【参加者募集中】第4回「”探究”を探究する!」を実施します!!

「”探究”を探究する!」とは?
2019年度から福島県内の県立高校に地域コーディネーターとして関わらせていただく中で、先生方からご質問いただくことが多かった探究の授業の進め方について、県内、全国で先進的に活動されてきた先生の実践をお聞きしながら、参加していただく先生方や地域コーディネーターが一緒になって探究していくプログラムです。これまでに3回実施しており、7月6日(水)に行われる今回が第4回、第5回を8月10日(水)に実施予定です。

~こんな先生におすすめです!~
・今年度から総探担当になった
・生徒へのアプローチ方法を探している
・同じ教員同士で情報を交換したい

第4回「”探究”を探究する!」について

第4回はより具体的なツールを知る場として「ロジックツリー」をご紹介します。ロジックツリーについて学びながら、実際に総探で活用した事例をご紹介し、各学校でどのように活用できるのかを探究します。

第4回_探究を探究する!_チラシ

■プログラム詳細
日程: 2022/7/6 (水) 16:30〜18:00
場所: オンライン@Zoom
内容: 総探で使える「ロジックツリー」を学ぶ

■ロジックツリーとは?
ある事柄について分析、問題の原因特定や目標設定、課題解決に至るまでさまざまなシーンで使用することができるフレームワークです。
国際開発で使われているPCM手法でも分析のフレームとして使われており、ロジカルシンキングの手法としても有名です。

■申込方法
本ページ下部の申し込みボタンか、下記QRコードより申し込みフォームへアクセスし、必要事項をご記入ください。

■申込締切:2022年7月4日(月)

申し込みはこちら

応募する!
一覧はこちら