PROJECTプロジェクト内容一覧

記事カテゴリ
農業・水産高校向け経営・マーケティングプログラム 人材育成

農業・水産高校向け経営・マーケティングプログラム

Bridge for Fukushimaは、総合コンサルティング会社大手のアクセンチュア株式会社(本社:東京都港区)とともに、平成27年4月から農業・水産高校向けにグローバル人材育成プログラムを実施しています。これは、地域の将来を担う農業高校や水産高校の生徒たちに対して、経営やマーケティング…

メソッド:

投稿日 : 2020/05/25

日中友好交流事業「あいでみ」 人材育成

日中友好交流事業「あいでみ」

2012年から「日中友好」をテーマに日本と中国の高校生がフィールドワークや両国が抱える課題をテーマにしたディスカッションを通して相互理解を深めます。夏交流では上海の高校生を福島に招き、冬交流では上海に渡航し、現地でフィールドワークを行います。 …

メソッド:

投稿日 : 2020/05/07

ふくしま創生人財育成 人材育成

ふくしま創生人財育成

福島教育委員会の事業で、会津地区の県立高校2校に地域コーディネータを配置し学校と地域の接点を増やすことで、地域課題探究事業を推進します。…

メソッド:

投稿日 : 2020/05/22

みらいの起業家育成 人材育成

みらいの起業家育成

起業に関心のある高校生大学生・社会人の方を対象に、起業のアイデアの種探しからビジネスプラン作成を行うプログラムを実施します。マンツーマンでのヒアリングから、プロトタイプ作り、ビジネスモデルキャンパスを用いた事業案つくりまで様々な形で事業化のサポートを行います。…

メソッド:

投稿日 : 2020/05/22

12市町村でのインターンシップ 人材育成

12市町村でのインターンシップ

富岡町・楢葉町・浪江町・南相馬市等の企業及び団体を受け入れ先として、3.11以降避難生活を続けてきた12市町村出身の大学生向けのインターン事業を実施します。インターンを通して若者たちの地元への理解を深め、地域の方達とソーシャルネットワークを築くことを目的とします。…

メソッド:

投稿日 : 2020/05/22

高校生向けコミュニティースペース 人材育成

高校生向けコミュニティースペース

高校生と大学生向けのコミュニティースペース。普段のおしゃべりの場所から、勉強部屋、作戦会議、プロジェクトの活動場所でもあり、イベント会場など様々な形でホワイトボード・WIFI・プロジェクターなどがの機能をそろえ県内の高校生・大学生は無料で利用できます。 …

メソッド:

投稿日 : 2020/05/22

県立高校コミュニティースクール推進事業 人材育成

県立高校コミュニティースクール推進事業

福島県県立高等学校改革前期実施計画を基に、県内6校の地域協働推進校に導入されるコミュニティースクールにおいて、総合的な探究の時間を活用した地域課題探求の充実に向けてアドバイザー業務を受託しています。…

メソッド:

投稿日 : 2020/05/22

オンライン座談会 人材育成

オンライン座談会

Ready to Go!に続く、コロナ対策のオンラインの座談会です。当団体の大学生がメンターとなり、高校生の持っている進路に対する不安を解消するためのプロジェクトです。受験の特有の悩みや、大学生の高校生時代の時間の使い方、大学進学後の生活について、その後の進路などについて少人数で高校生から大学生に質…

メソッド:

投稿日 : 2020/05/22

Ready to go! 人材育成

Ready to go!

コロナウイルスの影響により急遽スタートした、オンライン版かっこいい大人の話を聞く会。大人たちがどのように大人になってきたのか?今現在何と戦っているのか?自分の中で一番失敗したことは何か?県内・県外・海外で様々な活動に取り組んでいる方からお話をお聞きします。 …

メソッド:

投稿日 : 2020/05/22