【10/11開催】「Ready to go!」~佐藤麻衣さん~

10月11日(日)に2020年度第4回目の「Ready to go!」を開催しました。
今回のゲストは認定NPO法人PIECESを迎え「国際協力を考える」をテーマにお話しいただきました。

2年前にキルギス共和国へ青年海外協力隊(現:JICA海外協力隊)へ行った経験や現地でのお話を中心に、どういったことを考えながら過ごしてきたのかなどをお話いただきました。

海外での活動というと憧れやきらきらしたイメージですが、協力隊の輝かしい部分だけではなく、海外ということで文化の理解や言葉の壁など苦労したことや大変だったことなどもお話いただきました。佐藤さんは現地で盛んな羊毛を使ったフェルト商品の開発を行ってきたのだそうです。沢山の写真も一緒にご紹介いただき、商品を作っている現地の方と一緒に写った写真はとても素敵でした。

また協力隊での活動を目指している学生が参加していたこともあり、募集要項について質問をしたり現地での活動のイメージを膨らませたりと、協力隊参加への具体的な道筋が見えたようでした。

今後も「Ready to go!」は月に1回程度のペースで実施していきます。
こんな人の話を聞きたい!という要望がありましたらぜひご連絡ください。

最後にゲストとしてお越しいただきました佐藤麻衣さんに厚く御礼申し上げます。

一覧はこちら