ご支援いただいている団体・企業様
follow us in feedly

【2016年度経営マーケティングプログラム】県立福島明成高校vol5 POP講習

福島市中心部にある福島県立明成高等学校。経営マーケティングプログラムを導入して3年目となる今年度は3年生18名がこの授業を受講しています。

計画発表会、商品企画再考を経て商品が決定したすべてのチーム。次は、その商品の販売について学びます。商品を知ってもらうための広報、商品に興味を持ってもらうための売り場作り、商品を手に取ってもらうためのパッケージデザインやPOP、販売戦略にも様々な要素があることを授業の中で一つ一つ実践的に学びます。

POPの授業では、実際に仕事で売り場作りやPOP作成をされているデザイナーの野田隆明様に特別に講義をしていただきました。

お客様に伝わるPOP、見やすいPOPを作るための文字や色のセオリー、おいしそうと思ってもらうコピー、目を引くPOPの形、さらには売り場をよりよく見せるための一工夫まで、プロならではハウツーを丁寧に分かりやすく教えていただきました。

講義の内容を踏まえ、実際に自分たちのPOP作りです。野田様が準備して下さった段ボールを売り場に見立てて、伝わるPOPと目を引く売り場作りを目指して作業開始。作業が行き詰まるかと思いきや、アイデアがどんどん出てきて、魅力的な売り場作りに早速取り掛かかっていました。

「いちごジャムを使うから、それをアピールできる売り場にしたいね。」

「大福だから和をアピールするために縦書きにしたらどうかな。」

「マドレーヌはフランス菓子だからフランスを意識させるお城をモチーフにしよう。」

作業の手は休まることがありませんでした。

←「いちごメロンパン」のPOP作成。皆で役割分担をして効率的に作業を行っています。

←「プレリッチ大福」のPOP作成。細かい作業に真剣です。

←「poneponeジャムリィ」のPOP作成。伝わるキャッチコピーを考えています。

生徒たちが夢中になって取り組んだPOP作成。細かなところまで考えて作り、最後は時間が足りなくなるくらいでした。

一通り完成したところで、販売部長がPOPのこだわった点、工夫した点を踏まえて発表しました。

←「POPの形をジャム瓶に見立て、セールスポイントを丸いPOPで個別に記載しました。苺のモチーフもたくさん付け、価格も丸文字で可愛くしました。」とPapillonチームの佐藤販売部長(商品は「いちごメロンパン」)。

←「和を意識して縦書きのPOPにしました。2種類の味は旗を見立てたPOPに記載しました。高校生が作ったということも明記し、アピールしています。」とWonderVogelチームの浜尾販売部長(商品は「プレリッチ大ちゃん」)。

←「フランス菓子を意識し、お城と薔薇をモチーフに優雅さを出した売り場にしました。米粉を使用していることと苺ジャムを付けていることをアピールしています。」とAquaVentusチームの藤野販売部長(商品は「pone pone ジャムリィ」)。

発表を終え、野田様からのプロ目線のアドバイスをいただきます。

「ジャム瓶の形をもう少し丸みを持たせて可愛らしくし、商品名をジャムのラベルのように表現するともっと良くなると思います。」

「高級感や和を表現するのに縦書きは非常に効果的です。紙質を和紙にしたり、罫線をひいて便箋をモチーフにするとより雰囲気が出ますね。」

「キャッチコピーは世界一可愛いと形のアピールだけでなく、味をアピールするコピーもあるといいですね。」

どれも的確なアドバイスに、生徒たちは目から鱗の様子でした。

約2か月後の販売会に向けて、POPも今後の授業でさらにブラッシュアップしていきます。

【「経営マーケティングプログラム」とは?】

「経営マーケティングプログラム」は、アクセンチュア株式会社と一般社団法人Bridge for Fukushimaが県内5県立校(岩瀬農業高校/ふたば未来学園高校/相馬農業高校/会津農林高校/福島明成高校)で展開する、農業・水産高校向け人材育成プログラムです。グローバル化や高齢化が進む中、将来の地域復興や再生を担う農業高校や水産高校の生徒は、食品や農作物を生産する技術だけではなく、高い競争力や付加価値をつけられるような製品開発力や課題解決力、そして経営に関する知識の習得が求められます。本プログラムは、こうした知識と、その基盤となるマインドを持った人材の育成を目的としています。

アクセンチュア株式会社:https://www.accenture.com/jp-ja/

一般社団法人 Bridge for Fukushima
[本部:高校生のためのコミュニティスペース palette]
〒960-8061 福島県福島市五月町2-22
TEL&FAX:024-502-7121
Top