【福島県立川口高校】探求授業の様子

川口高校での探究の様子をご紹介します!
今年度川口高校では2年生、1年生が探究の授業に取り組んでいます。2年生は昨年から進めてきたプロジェクト活動の実践を、1年生は3つのコースに分かれて、それぞれの分野について探求を深めています。

BFFでは主に1年生の3つあるコースのうち「地域振興コース」を担当しています。
1年生8名が参加していて、5月からは自分探究を進めてきました。マンダラートで自分の関心を探ってみたり、小説風他己紹介をして新しい一面を発見したり。リソースマップ作りでは、それぞれ町を見る視点が違うことに気付き、2つのグループに分かれて作ったマップは全く違うものになりました。

夏休み明けからは9月25日に学校行事で行われる「地域体験講座」の準備として、イベントの作り方を探求しています。この地域体験講座では、生徒たちが開講する講座に、地域の方や近隣町村の中学生たちが参加します。

「地域の方たちって、なんでこのイベントに来てくれるんだろう?」
「どんなことを知りたいのかな?」
「自分たちが伝えられることってなんだろう?」

と考えながら、当日に向けて役割分担をしたり、それぞれの強みを活かした工夫を模索したりしています。
最初はみんなの前で発表するだけでも緊張していた生徒たちですが、日々の授業の中で少しづつ慣れてきた様子。当日どんな感じになるのかとっても楽しみです!

一覧はこちら