川口高校での探究授業が始まりました!

昨年度から関わらせていただいている福島県立川口高校の探求の授業が5月から始まりました。
今年度、1年生は3つのコースに分かれて1年間探究を深めていきます。BFFでは「こんなのやってみたい!」という生徒や「自分で何かやってみたい!」という生徒たちが集まったコースの担当です。

写真は5月13日(木)に行われた初回授業の様子です。
当初対面での授業を予定していましたが、福島県内で新型コロナウイルスの感染者が増えたことから急遽オンラインに切り替えての実施でした。

今回の授業はマンダラートと人生グラフを用いた「自分探究」!
自分ってどんなこと考えているんだろ?どんなことに関心があるんだろ?どんなことを経験してきたんだろ?
自分について様々な角度から考えて、コースのメンバーと共有して、気づいたことをさらにアップデートしていきました。

「やりたいことってなかったけど、見つかったからやってみたい!」
「平坦な人生だと思ってたけど、グラフにしたら意外と動きがあって驚いた!」

意外と自分について考える時間は日常の中では少ないのかもしれません。
今後の授業では自分について考えつつ、自分が済んでいる町、学校がある町にも目を向けて探究の種を
探していく予定です。
どんな探究のテーマが出てくるのか、とても楽しみです!

一覧はこちら