【11/8開催】「Ready to go!」~牛木力さん~

11月8日(日)に2020年度第5回目の「Ready to go!」を開催しました。
今回のゲストは東北芸術工科大学デザイン工学部コミュニティデザイン学科専任講師の牛木力さんを迎え「学びと実践をつなげる」をテーマにお話しいただきました。

力さんがアメリカに留学するまでのお話から、留学先でのデボラ教授との出会い、そこから津和野での実践、そして現在のコミュニティデザイン学科での講師としてのお話まで、力さんがこれまで経験されてきたこと、そしてその時考えてきたことを丁寧にお話いただきました。

現在会津で海外の方向けにプロジェクトに取り組んでいる高校生からは「留学先で日本と違ったことはあったか?」という質問がありました。「自己紹介するときに、自分がfrom Japanと何気なく言ったけれど、出身について話すときに声が小さくなる人がいることに気づいた。何気ないことだけど、こういう場面で自分が日本から来たということを誇らしく思っていることに気付いたし、それがすごく幸せなことだと感じた」という風に力さんにお話いただきました。

また、実際にこれから高校生の授業にかかわる大学生からは「津和野でのコーディネーターとして作ったプログラムでは、どういう所に目標を置いたのか?」という、より具体的な質問がされるなど、高校生ならでは、大学生ならではの質問が多く挙がりました。ひとつひとつに真剣にお答えいただき、またそのお答えいただく時にも力さん自身も深く深く考えていることが伝わってくるような時間でした。

今後も「Ready to go!」は月に1回程度のペースで実施していきます。
こんな人の話を聞きたい!という要望がありましたらぜひご連絡ください。

最後にゲストとしてお越しいただきました牛木力さんに厚く御礼申し上げます。

一覧はこちら