【実施報告】「ビジョン&ミッション 作成・見直しセミナー」

2022年2月10日(木)に、福島県内の団体の組織基盤強化に向けたオンラインセミナーを
開催しました。
講師には、全国各地でNPOの組織づくりや地域づくりの伴走支援を行っている
長浜洋二さん(モジョコンサルティング代表)をお迎えしました。

テーマは「ビジョン&ミッションの作成と見直し」。


参加者は前半、「ビジョン・ミッションの役割」「事業(活動)との関係性」「良いビジョン・ミッションとは?」などの基礎をいくつかの団体の事例を交えながら学びました。
後半は、自団体の歴史や内部環境&外部環境の分析結果を元に、10年後のビジョン&ミッションを言語化するワークに取り組んでいました。
セミナーの最後には、示唆に富んだ長浜さんのアドバイスと、参加者相互のフィードバックがあり、それぞれの団体さんが多くの気づきを得られたようです。

参加いただいた7団体14名の皆さん、ありがとうございました。

◆以下、アンケートのコメントの一部を紹介します。
・ビジョン&ミッションについてのセミナーに参加するのは初めてだったのですが、今後の団体のあり方について考えるいい機会になりました。説明も分かりやすく、楽しく参加できました。
・個人と組織と社会をつなぐものがビジョン・ミッションであるという考え方をこれからも忘れないでいたいと思います。これから実現したい究極の姿をより言語化していこうと思います。
・考えが凝り固まっていた部分がありましたが、違ったアプローチもある事や「これってこう言う事なのでは?」と気付きがありました。他の方々のご意見などを聞くことができ、楽しくも深みのあるセミナーでした。
・他の団体さんの活動内容などを知ることができ、連携先を考える機会になりました。
・長浜さんから直接フィードバックをいただけたり、ビジョンミッションの本来の意味を学ぶことができたりして、とても貴重で充実した時間でした。

※この事業は福島県「令和3年度ふるさと・きずな維持・再生支援事業」の補助金の交付を受けて実施しています。

一覧はこちら