【ロジカルシンキング講座@葵高校2021実施しました】

昨年に引き続き、今年も9月10日に、福島県高校教育課より受託している「ふくしま創生人財育成事業」の一環で、1年生を対象に「ロジカルシンキング講座」の体験授業を実施しました。
生徒達がより身近に感じ、課題と感じている「携帯電話の使い方」をテーマに取り上げ、4~5人のグループ50グループほどに分かれグループ内で1人クライアント(相談者)を決め、クライアントが携帯電話で生まれる課題についてよりよい解決策を考えていきます。
1年生は2年の12月まで総合的な探求の時間「葵ゼミ」で個々に探究課題を設定し解決策を考え発表する授業をおこなっていて、その時に必要な論理的に解決策を考える手法を学ぶことが目的です。

「使用する時間が長すぎる」「携帯電話を手放せない」など、それぞれのグループの課題に対して、共感できる課題のためか原因となる意見を活発に出し合っていました。
最初、携帯電話に関わる関係者って誰??とか、戸惑っている様子も見られましたが、最後の方ではネガティブな原因をポジティブな手段にきりかえると課題解決につながるところを楽しそうに作業していました。

難しかった~という感想が多かったですが、最初は難しかったけど、解決策を考えるところが良く分かったという生徒もいました。これからの探究授業の中で活用していって欲しいです。

このプログラムは福島県の「ふくしま創生人財育成事業」の委託を受けて実施しています。

一覧はこちら