【「自分を探求しよう!」ワークショップ@葵高校で実施しました】

去る7月2日、県立葵高校1年生およそ200名を対象に、自分について知るための体験授業をおこないました。
1年から2年の冬にかけて、総合的な探求の授業があり、1人1人が探究のテーマを決めて解決策などを考えながら最後に発表します。どんなテーマや課題にするのか、自分がやりたいことや関心があることって何なのか自分自身についてじっくり考えることが目的です。

3~5人のグループに分かれて、まずポストイットに「自分のいいところ」をいくつか書いてもらいました。
意外と手が止まってしまい書けない生徒もみられました。その後グループの他のメンバーの「かっこいいところ」を書いてもらうと、他のメンバーのことはすらすら書けていてお互いの緊張もほぐれていたようです。
次に、自分の「人生グラフ」を作成します。
幼少期から現在までの、モチベーションが高い出来事、低い出来事を書き込みながらグラフにするものです。初めて描く生徒がほとんどでしたが自分のいいところを書くより描けていたようです。


自分のいままでの出来事を可視化した後は、「マインドマップ」の作成となります。
中心に「自分自身」という軸を置き、そこから最初にもらった「自分のかっこいいところ」や「人生グラフ」をヒントに放射状に思考を展開していきます。こちらも初めての生徒がほとんどで、かなり難航していたようです。

「自分を見つめ直すことが出来た」とか「コミュニケーションをとることが出来た」とか「自分の過去を振り返る機会になった」とか、自分で気が付かない自分を知ることができたという感想が多かったようです。
これから自分の探究のテーマを決めるときの参考になることを期待しています。

一覧はこちら