ご支援いただいている団体・企業様
follow us in feedly

【あいでみ7期】ご協賛いただいた企業をご紹介します!

2018年度の「あいでみ第7期」では、活動に対して多くの企業協賛をいただきました。
おかげさまで無事に第7期の活動を終えることができました。ご協力・ご支援いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

【笑夢】
笑夢さんは福島市にあるカレー屋さんです。福島駅から徒歩で約10分のところにあり、黄色のかわいらしい看板とおしゃれで落ち着いた雰囲気が魅力的なお店です。笑夢さんはバターチキンカレーが有名なお店ですが、他にもキーマカレーなど、スパイスのきいた本格的なカレーやロコモコなどのカレー以外の料理も食べることができ、どれも絶品でボリューム満点、しかも価格もリーズナブルです。ナンが食べやすくカットされているところにもお店の方の優しさを感じます(笑)お店の方もとても気さくで話しやすい方で、県外からでも通いたいという人もいるほどの名店です。ぜひ行ってみてください。

【DRAGON GATE A-KITCHEN】
DRAGON GATE a-kitchenは、とても素敵な外観と内装のお店です。おしゃれなカフェのような雰囲気ですが、驚いたことに中華料理屋さんなんです!写真にあるように中国のお酒なども取り扱っています。料理の価格もとてもリーズナブルで、ランチメニューでは3種類のランチセットやサンラータン麺、あんかけ焼きそばなどが1000円以内で食べることができます。郡山市の安積高校や郡山女子大附属高校の近くにあるので学生さんにもおすすめです。店主さんもユーモラスで優しい方で、あいでみの渡航にあたって中華料理について教えてくださいました。ぜひ行ってみてください!

  

【泉屋酒店】
泉屋の最たる魅力はその安さだそうです。その理由は、普通、お酒に限らずどのようなものでも流通の経路で費用がかさんで高くなるけれど、泉屋は酒蔵から直接仕入れているためです。また、泉屋には、プレミアがつくようなお酒が多く、小さい酒蔵から流通する数が少ないお酒もあります。このような誰しもがもらえることができない酒蔵とも信頼関係が築けています。また、泉屋には、フルーツのお酒やヨーグルトのお酒など、珍しくて、女性でも飲みやすそうな日本酒がたくさんあります。また、写真映えするようなボトルのお酒や、不思議な味の日本酒もたくさんあります!老若男女問わず人気のあるお店です。

  

  

【五福】
大原綜合病院向かい側の商店街にあるアジアン雑貨、台湾茶のお店です。中に入ると、様々なお茶の匂いとお香の匂いが店内に漂っており、とても安穏とした雰囲気となっています。落ち着いた空間の中でリラックスしながら、まるでアジアにいるかのような安らかなひと時を過ごすことができます。

 

【学習塾ジーニアス】
学習塾ジーニアスは、須賀川市内を中心に展開する学習塾です。高校入試では毎年須賀川地区No. 1の進学校への合格率を維持しています。ジーニアスの魅力は、なんといっても塾長をはじめとした講師陣の「熱血指導」です。一人一人に合った教え方で、毎年受験生からは多くの感謝の声が上がります。さらに、もう一つ高い合格率を誇るワケがあります。それは、活気(夏季)講習会や闘気(冬季)講習会、数学早朝特訓や大晦日特訓などなど、数え切れないほどのイベントがあることです。これらが、塾生の学力向上に大きく役に立っています。年長から高校生までのコースがあり、市内だけでなく、市外の学生からとても愛されている学習塾です。

 

【江幡不動産事務所】
江幡不動産事務所の江幡さん夫妻は、ご夫婦ともに気さくな方で、とても仲が良かったです。旦那さんは不動産会社を経営しており、学生時代の話や若者のあるべき姿など、いろんなことを話してくださいました。初めて会ったわたしにも深いところまで話してくださいました!また、奥さんはピアノ教室(つくしの会音楽教室)を開いています。以前習っていたあいでみメンバーは「ピアノだけでなく歌や調音も、優しく丁寧に教えて下さり、クリスマス会では日々の練習の成果を発表し、親も一緒にプレゼント交換をします。また少人数な分他の生徒との交流を楽しめます!」と言っておりました。at homeな感じですごく良いですね♪音楽に興味のある方、ピアノ教室に通ってみようとご検討中の方、ぜひ、調べてみて下さい♪

  

【こまつ果樹園】
広い果樹園内には、たくさんのりんごの木があり、真紅の林檎がたわわに実っています。栽培されているのは、ふじ、王林、ジョナゴールド、陽光の4種類。種類によって酸味、食感が違います。りんごの色づきや糖度には、葉に当てる光の量の加減が大切ということです。 旬のりんごは、須賀川市の「はたけんぼ」で購入することができます。 園内には、柿、かりんもあります。そして、クコの木。杏仁豆腐の上にちょこんとのっているアレです。こまつ果樹園さんは、須賀川市で開催される手作りイベント「Rojima」にも出店し、ここでは焼きたてのアップルパイも販売しています!!ぜひ足を運んでくださいね。

【せいの果樹園】
せいの果樹園は「くだもの王国」福島県福島市で「さくらんぼ」「もも」「りんご」を栽培しております。少農薬、またこだわりの水で栽培をしておりますので、安心してお召し上がりいただきます。「健康で活力ある樹」で育った旬の果物は、「元気いっぱい」「果汁たっぷり」「食味抜群」で、皆様きっと満足いただけること、間違い無しです!  直売所の他にも、オンラインショップも開催しているので、気軽に注目も可能です。 家族仲良く、仕事に励み、広い果樹園には多くの果実だけではなく、笑顔も満ちております。 せいの果樹園は「常に健康の樹をつくる」をモットーに元気よく、営業中です!

【outline】
outlineは福島駅の近くにあるライブハウスです。多くのアーティストがライブを行っており室内の通路には公演をする予定の方の沢山のポスターが私たちを出迎えてくれます。また、高校生のライブも行われていて幅広い年齢層が訪れるように思います!あいでみにもよくoutlineを利用しているメンバーがおり、話を聞いてみると…ライブハウスの空気感がよく、どんなイベントも盛り上がり、ライブがある日の熱気がすごいとのことでした。わたしも1度訪れたことがあるのですが、地下の秘密基地のような雰囲気で、入るだけでワクワクしました!またスタッフの方もとても優しくてとても素敵でした!是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

【あきば魚店】
福島県福島市天神町、代々この地にて受け継がれてきた、地元で親しまれている食料品店です!まず迎えてくれるのは勢いの良いロゴであり、入店すると雰囲気も良いので、ついつい立ち寄りたくなってしまう魚屋さんです。エビがとても新鮮でおいしい!
飯坂線曽根田駅から徒歩4分、JR福島駅から徒歩7分と、アクセスの良さも抜群。刺身でよし、焼いてもよし、煮てもよし、ここ秋葉魚店ではみなさんが「海」を存分に味わうことができる豊富な魚種を扱っています。商品に関する深い知識を持っているお店なので、安心しておいしい魚介類を購入することができます!四季折々の新鮮な魚たちがあなたを待ってる!ぜひ、さかなは秋葉魚店へ!

【ガトーナカヤ】
ガトーナカヤ((有)なかやパン店)さんは郡山の安積高校の近くにあるパン屋さんです。安積高校の購買にパンを卸しているため、あいでみにも普段からお世話になっているメンバーがちらほら。郡山市のご当地グルメ「クリームボックス」がおいしいと評判です♡高校生には「ミルクブロート」というパンが大人気です!片面にチョコがたっぷりかかっています。食べごたえもグッド。ちなみに、あいでみメンバーの親世代にもお馴染みの味!幅広い層に愛されるパン屋さんですね。もちろん甘いパンだけではありません。美味しそうなパンが、まだまだ紹介仕切れないほどあります!来たことがある方も、まだの方もぜひ「ガトーナカヤ」へ!

【まるけい果樹園】
福島県道5号線、通称「フルーツライン」沿いの「まるけい果樹園」です。シーズン中にはサクランボ、モモ、ナシ、りんごのフルーツ狩りが楽しめます♪どれも福島の名産ですね!フルーツに囲まれたらついつい欲が出てしまいそうです…。ぶどうは高尾や巨峰など、りんごはつがる、ジョナゴールド、陽光、王林、ふじ、さくらんぼは高砂、佐藤錦、ナポレオン、桃は日川白鳳、暁星、あかつき、川中島、ゆうぞらなどがございます!直売所での瑞々しいフルーツの販売のほか、全国発送もできます。福島の美味しい果物でご親戚やご友人に季節のご挨拶というのもいいですね。フルーツラインにお越しの際は、ぜひ「まるけい果樹園」にお越しください!

【大束屋珈琲店】
須賀川市にある珈琲店です。お店の雰囲気は落ち着き、珈琲の匂いが店内を漂っているの で、とてもリラックスできる場所です。また、バーカウンターもあります。 注文は珈琲だけでなく、サンドウィッチなど様々なものを楽しめるのでたくさんの方がご利用できます。

一般社団法人 Bridge for Fukushima
[本部:高校生のためのコミュニティスペース palette]
〒960-8061 福島県福島市五月町2-22
TEL&FAX:024-502-7121
Top