ご支援いただいている団体・企業様
follow us in feedly

【BFFカレッジ】教育コース、政治コース合同ゼミ

5月28日(日)に弊団体事務所で「BFFカレッジ」の初回ゼミが行われました。県内の高校生7名と、大学生メンター4名が集まり開催されました。

 

「BFFカレッジ」はテーマごとにコースを設定し、テーマについて主体的に探求活動を行っていくプログラムです。各コースにその分野で活躍されている方がファシリテーターとして入り、ゼミをコーディネートしていただきます。本日は、5月スタートの「教育」「政治」の2コースの高校生が集まり、合同でゼミを行いました。教育コースのファシリテーターである、三代祐子さんにファシリテートしていただき、ゼミが進んでいきました。

こちらは、アイスブレイクの様子です。初対面の高校生が多かったですが、アイスブレイクで大分打ち解けた様子でした。

 

その後は「ライフチャート」の共有の時間です。ライフチャートとは、これまでの人生をグラフ化したもので、自分がどんなことを経験してきたのかや、そのときどんなふうに考えたり、感じたりしたのか1人1人が語りました。

 

「これまで友達として話してきたけれど、そのときどんなふうに考えていたのかまでは知らなかった。」

「いろいろな経験をしてきていて、尊敬した!」

 

など、それぞれが語り終わった後に、メッセージを手渡しました。

 

最後はチェックアウトということで、今の気持ちや自分の状態について素直に感じたままに、感共有します。こうして初回を終えた高校生たちですが、今後は月に1回のゼミを通して、また次のゼミまでに、自分がどんなことに興味があるのか、なぜ興味をもったのかを探求していきます。

一般社団法人 Bridge for Fukushima
[本部:高校生のためのコミュニティスペース palette]
〒960-8061 福島県福島市五月町2-22
TEL&FAX:024-503-9069
Top