ご支援いただいている団体・企業様
follow us in feedly

「福島に来て。」おためし移住プログラム

福島の「今」を知りたい方、自分と深く向き合いたい方にオススメプログラム!

地方での自由な働き方を見て、聞いて、自分の将来像を思い描いたり、
福島の資源をより多く知り、地域に眠る宝を掘り起こし、「ビジネスのタネ」を見つけたり、
そんな時間をじっくり作りたいという方にオススメのプログラムです。

〜「福島に来て。」プログラムの提案〜
福島に来て。やること① 本気の経営者の方に会いに行こう!
福島で奮闘するカッコイイ大人たちが、誰のために、何のために、活動しているのか、を肌で感じられます。例えば、農業経営者、社会起業家、IT会社 経営者、伝統産業の商品開発会社 経営者、温泉旅館 経営者、地方公務員など。他にも、参加者の方の関心に応じてご紹介させていただきます。

 

 

 

 

福島に来て。やること② フリーランス・パラレルワーカーに会いに行こう!
「ちょうどいい移住」をしながら、福島で生活をしている方々に会いに行くことができます。
仕事と暮らしの双方の充実感を大切にしながら、新しい働き方を模索しつつ地方のメリットに気づいた方々をご紹介します。
例えば、都会(大阪・東京)と福島の2拠点生活をされている方、福島と海外の2拠点生活をされている方、プロボノ的に地方と関わっている方など。
他にも、参加者のご要望に応じてご紹介させていただきます。

福島に来て。やること③ ちょっと、地元の高校生や大学生と関わってみよう!
Bridge for Fukushimaのコミュニティスペース「Palette」をご自由にお使いいただけます。
wifi、PC貸出、作業スペースをご用意しております。
冬は炬燵を出し、福島の旬の野菜や果物を皆で囲んで、世代関係なく会話を楽しめる場です。
ときには大学生や高校生と、地域の社会課題について本気で語り合います。

 

 

 

 

 

福島に来て。やること④ あなたらしい福島の楽しみ方を発信しよう!
福島市には、土湯温泉・飯坂温泉・高湯温泉と古くから栄える個性豊かな名湯があります。
それぞれ泉質・効能が異なりますので、お気に入りの温泉を見つけるのもいいですよ。
福島市の楽しみ方を見つけて、「福島に来て。」ブログで発信していきましょう!

 

 

 

 

 

〜お試し移住用シェアハウス〜
福島駅から飯坂電車で約10分の笹谷駅から、徒歩2分の場所に1軒家(3LDK)を準備中。
家電、最低限の食器、布団、wifi、暖房器具をご用意しております。
定員4名のため、他希望者と被った場合は期間をご相談させていただくこともあります。

 

 

 

 

 

 

〜費用〜
●宿泊費:無料
●オリエンテーション費:5,000円
(福島市のご案内、復興の取り組み、お試し移住の心構え、ルール、災害時の対応)
●保険代:1,000円〜2,000円
(滞在中の怪我や病気に対する保険。滞在期間による)
※福島県内での移動費はご自身でご負担いただきます。
(補助)
福島県では、移住にあたって必要な現地調査・現地活動を行なった場合に、交通費の半額を補助いただけます。ご活用ください。
【交通費半額で福島へ!】福島移住希望者支援交通費補助金
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/11025b/10000.html

〜期間〜
2泊3日〜30泊31日まで

〜先ずは〜
1、下記の申込フォームからお申しみください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSemvTYx3pMXLp-UauFHHG5I7T2LpAqErItnOs2ubAafCI12wQ/viewform
2、申込後、担当者から5営業日以内にご連絡させていただきます。
3、ビデオ会議を用いて1時間程度の面談を実施します。参加希望日程、参加の動機、福島滞在中の予定についてお伺いします。

〜参加条件〜
・事前面談を受けていただきます
・最初のオリエンテーションにご参加いただきます
・「福島に来て。」ブログを2回以上更新していただきます
・最終日にアンケートをお願いいたします
※福島市へ本格移住する意思の有無は、プログラム参加条件ではありません。
※特定の政治活動・宗教活動などを行う目的での参加はお断りしております。

お試し移住者ブログリレーvol.1<ヒデミ>

はじめまして、大阪から来たひでみです! ハリオランプワークファクトリー小高に行って ガラスアクセサリー制作体験をしてきました(^o^)/ しずくと葉っぱの2種類から好きな方を選ぶことができたので私は葉っぱにしました! 実 […]

お試し移住者ブログリレーvol.2<エリカ>

はじめまして 大阪から福島に来ました えりかです! 今回が私にとって初めての福島滞在だったので、、 まずはランチとディナーに  浪江やきそばと円盤餃子! 浪江焼きそばは福島県の浪江という地域のB級グルメ! 太い面ともやし […]

お試し移住者ブログリレーvol.3<いなっち>

京都から来た、いなっちです。 昨日から福島市の笹谷駅近くのお家に宿泊させていただいています。 まだ少し雪が残っていますが、日中は温かいです。 今日のお昼はCORASSE福島の福島観光物産館にある豚一でロース重を頂きました […]
一般社団法人 Bridge for Fukushima
[本部:高校生のためのコミュニティスペース palette]
〒960-8061 福島県福島市五月町2-22
TEL&FAX:024-503-9069
Top