ご支援いただいている団体・企業様
follow us in feedly

インターン報告3日目@新地町

こんばんは。
インターン参加中のSです。
昨日は、「NPO法人みらいと」さんの、日下智子さんへのインタビューに行ってきました!
「NPO法人みらいと」さんは、震災や原発の影響を受けた福島県新地町にて「スポーツによる町づくり」や「若者の雇用創出」というテーマのもとで活動をされている団体です。
その中の中核メンバーである日下さんは、ETICのみちのく起業メンバー1期生としても活躍されており、社会起業や地域復興に対して熱い思いをお持ちの方です。
私自身、インタビューを行う事自体が初めての体験なので、新地町へ向かう車の中で私の緊張はピークを迎えていましたが、実際に日下さんとお会いしインタビューを始めると、新地町の豊かな自然や日下さんの丁寧な受け答えも相まって、私の緊張は徐々にほぐれ、終盤には自然と笑みが出るようになりました。また、その後お昼もご一緒させて頂き、私にとっては大変貴重な1日となりました。
(インタビューの詳細は後日、BFFのサイト<http://bridgeforfukushima.org/>にてアップします。)
今回のインタビューを通じて私は、インタビュアーは単に相手の情報を引き出すだけではなく、それらを紡ぎ合わせ、インタビューを受ける方々に新たな価値を提供する役割も担っているという点に気付く事が出来ました。また、それと同時に将来的には、「人の“強み”を引き出すインタビュアーになりたい」とも強く思うようになりました。
この様な貴重な体験をさせて頂いたインターンも明日が最終日なので、福島を離れる最後の一時まで無駄な時間を過ごさず、何事も貪欲に吸収していこうと思います!
それでは!

DSC00027

お昼に頂いた、「お食事処たこ八」の「復興チャレンジ丼」!


一般社団法人 Bridge for Fukushima
[本部:高校生のためのコミュニティスペース palette]
〒960-8061 福島県福島市五月町2-22
TEL&FAX:024-503-9069
Top