ご支援いただいている団体・企業様
follow us in feedly

富岡町のいま・むかし~番外編②~ 「富岡夏祭り2019」

富岡町のいま・むかし~番外編②~ 「富岡夏祭り2019」

 

8月2日(金)の16時から、富岡第一小学校校庭にて「富岡夏祭り2019」が開催されました。

来場者には数量限定で焼きたての牛串が振るまわれました。

 

16時からのスタートでしたが、陽が落ちる前から多くの人が訪れていました。
訪れた人の中には富岡町に住んでいる方や、仕事をしている方に加え、普段はいわきに住んでいて祭りを見に来た方もいました。

中には、数年ぶりに再開した方もいたようで話に花が咲いていました。

夜になっても、用意されていたイスが埋まるほどたくさんの人がいました。

夏祭りの最後は花火。
長さとしては30分ほどでしたが、大きな花火が上がるたびに至る所からどよめきが起こっていました。

今回は「富岡夏祭り2019」についてでした。
普段は町外にいる人にとって、祭りは富岡町にくるきっかけになります。
富岡町には他にも「さくら祭り」や「えびす講市」、「麓山の火祭り」などの祭りがありますが、今後もこういった祭りが続いてほしいし、私自身も参加したいです。

___________________________________

この事業は、当団体が福島県「令和元年度福島県避難者・帰還者心の復興事業」の助成金の交付を受けて行っています。


一般社団法人 Bridge for Fukushima
[本部:高校生のためのコミュニティスペース palette]
〒960-8061 福島県福島市五月町2-22
TEL&FAX:024-503-9069
Top