ご支援いただいている団体・企業様
follow us in feedly

【復興創生インターン(南相馬・浪江)】いよいよ最終週です!

1ヵ月のインターンシップも残すところ、あと1週間!

 

その中間にあたる第2・3週は、それぞれの地域での生活にも慣れ、プロジェクトも進みつつも、プロジェクトが進んだからこその新たな壁にもぶつかり、頭を悩ませているチームも少なくなかったようでした。インターンシップのちょうど真ん中にあたる、第2週の終わりには、幾つかのチームには中間プレゼンを行ってもらいました。

こちらは、南相馬小高区の小高ワーカーズベースにて、地域の高校生を対象にした事業の実証実験に励んでいる2人。

中間プレゼンでは、仮説を検証するための実証実験の足掛かりを、掴み始めているという報告をしてくれ、プレゼン後の第3週は、その実証実験に取り組みました。

そして、こちらは南相馬市小高区の“HARIOランプワークファクトリー小高”にて、新規事業の立ち上げに取り組んでいる2人。

マーケティングの理論を学びながら、実際に現地調査に赴いて進めています。

こちらは、浪江町でまち・なみ・まるしぇ、海鮮和食処くろさかの売り上げ倍増に取り組んでいる3人。

中間プレゼンにはまち・なみ・まるしぇの各店主さんが参加してくださり、インターン生は、これまで彼らが行ってきた施策やこれからの展望について、沢山のフィードバックやアドバイスを頂いていました。

そして、南相馬市鹿島区の松月堂では、インターン生が、お店の方々と協働して、ホワイトデーに合わせた新商品の開発を行っています。

ホワイトデーを“感謝の日”として5つの新商品を展開し、これらの商品は先週末から店頭にて販売中です!

 

遂に今週が最終週です!

 

成果報告会は、

 

浪江組 成果報告会

場所:浪江町商業施設まち・なみ・まるしぇ 海鮮和食処くろさか

日時:2018年3月15日(木)17:00~18:00

 

南相馬組・浪江組 成果報告会

場所:浮舟文化会館(南相馬市小高区本町二丁目89-1)

日時:2018年3月16日(金)10:00~12:30(受付開始9:30)

 

福島組 成果報告会

場所:松島屋旅館 大宴会場(福島県福島市飯坂町湯野字切湯ノ上14番地)

日時:2018年3月16日(金)14:30~16:00(受付開始 14:00~)

 

両日共に出入自由、事前予約は必要ありません。

是非、幾多の壁をチームで乗り越えた、1か月のインターン生の活動の成果をご覧いただければと思います!


一般社団法人 Bridge for Fukushima
[本部:高校生のためのコミュニティスペース palette]
〒960-8061 福島県福島市五月町2-22
TEL&FAX:024-503-9069
Top