ご支援いただいている団体・企業様
follow us in feedly

【復興・創生インターンシップ】リフレッシュ研修@須賀川!

3月3日、4日の2日間、インターンシップ折り返し地点となる2週目の終わりに、須賀川市の藤沼湖自然公園へリフレッシュ研修に行きました。

泊まったのはいろり付きの古民家。「こういうところは初めて!」というメンバーも。

まずは自己紹介と、月~日曜の話し相手を決めて5分ずつ話す「デート」というアクティビティで、さっそく盛り上がりました。

 

夕食はできるだけ手作りのメニュー。かまどでご飯を炊き、それをつぶしてエゴマの味噌を塗り、いろりの火でゆっくり焼きました。野菜やお餅、うどん入りの鍋もあっという間に空っぽに。

夜は遅くまで、それぞれに語り合いました。

2日目の朝ごはんは、丁寧に出汁をとった白石温麺とほうれん草のおひたし。びっくりするほど甘いほうれん草でした!

その後、ポカポカ陽気の中でソロ活動へ。携帯電話も時計も持たない、誰かに会っても交流しない、などの条件で、めいめいに広い自然公園の中に散っていきました。雪の上に寝転んだり、森の木をゆっくり眺めたり、湖の氷を触ったり、普段の生活ではなかなかできない自然との触れ合いを通じて、自分と向き合う貴重な時間になりました。

後半2週間、またそれぞれの場所で全力を尽くせますように!

ホールアース自然学校福島校のわだきさん、りこぴんさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 


一般社団法人 Bridge for Fukushima
[本部:高校生のためのコミュニティスペース palette]
〒960-8061 福島県福島市五月町2-22
TEL&FAX:024-503-9069
Top