ご支援いただいている団体・企業様
follow us in feedly

【活動報告】高校生作戦会議@福島を開催しました!

12月29日(金)にBFF事務所にて、高校生作戦会議@福島を開催しました!

この高校生作戦会議は、プロジェクトや活動に取り組む高校生同士がプロジェクトをやっていく中で感じている課題や困りごとを共有し、フィードバックをもらい、活動を深めていく会です。

今回は、年末ということで福島市の高校生だけではなく、会津やいわきからの参加もありました。高校生たちは現在、それぞれの地域で地域の課題や社会課題解決に取り組んでいます。今回は始めに弊団体の伴場が話をしました。

 

 

 

 

 

 

「プロジェクトってなんだろう?」

という問いに対して、それぞれが考えるプロジェクトを共有しました。

「何か目標があって、それを達成するための過程」
「課題を解決するためのもの」

等、今自分がプロジェクト取り組んでいるからこそ感じていることや、考えていること言うこともあり、他の参加者の考えにも真剣に聞き入っています。プロジェクトの規模感や、自分がどんなことを解決するためにプロジェクトをしているのかの振り返りになった様子でした。

その後は、高校生それぞれが取り組んでいるプロジェクトについてワークシートを用いてまとめ、発表しました。今どんなことを考えているのか、どんな思いでプロジェクトに取り組んでいるのかをはじめ、うまくいっていること、うまくいっていないことなど、同じ高校生という立場だからこそ話せる、共感できることも話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やってみたいことは決まっている。でも、どんなところでやったらいいのか悩んでいる」「やらなきゃいけないことではなく、やりたいこと・自分らしさってこのプロジェクトにはあるか?」

など、それぞれが今思っていることを共有しました。質問も交えつつ自分だったらこうしてみる、こんな風にやってきたなどアドバイスもたくさん出てきました。参加した高校生からは

「次のステップが見つかった!」
「もっと、いろいろな人にプロジェクトについて話してみたい!」

といった感想が聞かれました。自分の考えていることについて話すことや、同じ高校生からもらうフィードバックは高校生たちにとって大きな励みになっているようです。今後も、高校生同士が話せる場、ちょっと年上の大学生と話せる場など作っていきます。

 

 

 

 

 

 

イベント情報はBFFのHPにて随時ご紹介させていただきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!


一般社団法人 Bridge for Fukushima
[本部:高校生のためのコミュニティスペース palette]
〒960-8061 福島県福島市五月町2-22
TEL&FAX:024-503-9069
Top