ご支援いただいている団体・企業様
follow us in feedly

【開催報告】高校生作戦会議@郡山を開催しました!

12月21日(木)に郡山にて高校生作戦会議を開催しました!

この高校生作戦会議ではプロジェクトや活動に取り組む高校生同士が、プロジェクトをやっていく中で感じている課題や困りごとを共有し、フィードバックをもらい、活動を深めていく会です。

 

今回は会場が郡山ということもあり、郡山周辺の高校生が集まりました。高校生たちは現在、それぞれ地域や社会の課題を解決したいという思いからプロジェクト活動を行っています。

 

 

 

 

 

今回は始めにプロジェクト活動を始めたきっかけ、これまでの活動、今うまくいっているところや困っていることなどを共有しました。参加してくれた安積高校1年の子は「NO MUSIC NO LIFFEプロジェクト」という活動に取り組んでいます。地元である矢吹町を中心に高校生による音楽が楽しめる「自由会」とうイベント等の開催をするプロジェクトです。現在は通っていた中学の先生の協力も得ることができ、楽器集めに成功し場所も借りることができたと発表してくれました。参加した他のメンバーからは

 

「どうして参加者は高校生だけなの?大人は参加しないの?」

 

という質問がなされ、

 

「部活みたいな強制力が強いものではなく、音楽が好きな高校生が自由に活動できる場がほしいという自分自身の強い思いから始まった。大人は地域の楽団や、自分で楽器を買ったりできるけれど、高校生ではそれが難しい。自由に合奏などができる場を求めている高校生のために、だったら自分がその場を作ろうと考えた。」

 

と話してくれました。参加している高校生たちも現在部活をしていたり、過去にしていたりしたため、彼女の話にうなずきながら共感していました。

 

 

 

 

それぞれがプロジェクトの発表を行い、フィードバックをもらった後は、アイディア出しのワークを行いました。「マンダラート」というブレインストーミングの手法の一つを用いて、自分が活動しているプロジェクトの要素を書き出します。

 

「これから自分がどんなことに取り組んでいくのか?」

「どのような人たちと協力していったらよいのか?」

 

といった、プロジェクトのネクストアクションを考えることができました。

 

 

 

 

 

今後も各地で高校生作戦会議を行います。次回は12月29日(金)に福島市にあるBFF事務所で行います!
プロジェクト活動をしている高校生はぜひ、ご参加くださいませ!


一般社団法人 Bridge for Fukushima
[本部:高校生のためのコミュニティスペース palette]
〒960-8061 福島県福島市五月町2-22
TEL&FAX:024-503-9069
Top